人の共感を得るストーリー構成

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売上1億円歯科医院プロデューサーの名古屋です。

私は時々会員歯科医院のCMを考えます。

そのCMをユーチューブや院内で流していき、
提案したい治療の見込み患者を掘り出していくのです。

その中で、特に重要なのがストーリーです。

理由は・・・

共感するストーリー構成の作り方

ポイントは、プロフィールの中に自己紹介を入れることです。

プロフィールの中にある自己紹介を見ていただくことで、
その先生の人となりを知ってもらいます。

人は、「モノや事」では動きませんが、
「人」に触れると心が動きます。

ですから、自己紹介では単に経歴を列挙するのではなく
ストーリーを活用したものをつくります。

今日はその作り方を簡単に紹介します。

ポイントは、提案したい治療について
「過去」「現在」「未来」と時系列で構成していくことです。

 

時系列構成で得る3つの利点

私はいつも次のように考えています。

【過去】

×年ま前、××を始めたのは××がキッカケでした。

これまでは××でうまくいかなかったことが多くありました。

私は本当に困っていたのです。

あなたはどうですか?

【現在】

今は××を行っています。

これで、以前に××で悩んでいた私には、
同じ悩みを持つ方のお役に立てると思います。

【未来】

今後は××にも挑戦していきたいと思います。

そして、××で困っている方たちのお悩み解決に
いっそうお役に立てるように頑張っていきたいです。

 

この流れが、時系列構成です。

この構成の利点は3つあります。

・ 話を組み立てやすい
・ 相手も話を聞きやすい
・ 伝えやすことを理解してもらえやすい

 

ぜひ、あなたも「××」に文字を入れ、
あなたのプロフィールに自己紹介を考えてみてください。

 

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    売上1億円歯科医院プロデューサー

     日本歯科インプラント普及協会
代表 名古屋 肇

 

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