これが私の歯科医院の「儲けの仕組み」です

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売上1億円歯科医院プロデューサーの名古屋です。

私たち歯科医は歯科業界に慣れてしまっているので、毎日、
自分の歯科医院でやっていることが当たり前のことになっています。

自分にとって当たり前でも、
他からみたら非常識ということが多くあるものです。

次の話を聞いてください。

これを知るとカウンセリングの必要性について
目が開くかもしれません。

 

儲けの仕組み

あなたがこれから歯科とはまったく違う商売を

始めることを検討するとします。

そうした場合、

①最初考えなければならないことは、
これから始めようとする仕事は「将来性があるかないか」
ではないでしょうか?

ここでいう「将来性」とは、
「成長分野であり」「収益が見込める」ということです。

「成長分野であり」「収益が見込める」とは
第一にそのマーケットにはお客さんがたくさんいること。

しかも、そのお客さんたちがあなたがこれから販売する商品を
購入するお金を持っているということです。

儲かるマーケットを見つけたら、
そこでお店を開くことになるわけです。

そして、次に次にやらなければならないことは、

 

 

次にやるべきこがさらに重要です。

 

それは、②マーケットにいる人たちに「何が欲しいのかを聞く」ことです。

何が欲しいのかわかったら、③「欲しいと言ってる商品をつくり、販売」する

 

商品を販売したら、④「販売した商品に対して、

・ うまく使えているか?

・ 何か問題はないか?

・ 他に欲しいものはないか聞く

 

歯科医院が儲けるためにやるべきこととは

 

儲かる仕組みとは簡単に言うと、②~④を循環し続けることです。

この①~④を歯科医院に当てはめて比べてみると
足りないもがわかるはずです。

 

①の「儲かるマーケットを探す」については、
私たちは”歯科業界”を選択しました。

歯科業界にはたくさんの患者さんがおり、
治療を受けるお金をもっている。

②歯科医院に来院し患者さんに、欲しいものを聞く。

③欲しいと言ったものを提供する。

④提供したものに対してフォローする。

歯科医院に当てはめた①~④の流れが
あなたの歯科医院ではうまく機能しているでしょう?

 

①に対しては、私たちは今さら変えることはできませんし、
業界の選択は間違っていません。

多くの歯科医院に足りないのは、②~④です。

②「欲しいものを聞く」については、ほとんどの先生が、
「現状は聞く」のですが、患者さんが欲しモノを聞く前に、
勝手に提案を始めてしまいます。

ここをしっかり聞けば、自由診療に結びつけることができるのに、
ここを飛ばしている先生がほとんどです。

理由は、やり方を知らないからです!

 

自由診療を選択させる引き金

 

患者さんは欲しいモノが「明確に」なり、
それを「強く思う」ようになると勝手に行動しだします

つまり、患者さん自ら「自由診療を選択」するようになるのです。

③の「患者さんが欲しいもの提供する」については、
欲しいものが「明確に」なっていないし、「強く」欲しいと思っていない。

それなのに、ほとんどの先生が患者さんにとって
「これがいいはずだ」「これがベストの提案だ」と勝手に決めつけ、
説明しています。

だから、患者さんは必要最低限の治療、、

つまり「保険の範囲でお願いします」ということになってしまうのです。

 

④のフォローですが、これをやっていないので未来院患者が増え、
「新規患者は来院しているのに患者が増えない」という原因になっています。

実は、この流れが私の歯科医院の「儲けの仕組み」です。

 

この仕組みは外からは見えません。

なぜなら、広告やチラシや広告、ホームページのように
同業者の目にはいっさい触れることがないからです。

②~④は、あなたの歯科医院でも出来ることばかりです。

 

ぜひ、あなたの歯科医院でも儲けの仕組みをつくってみてください。

 

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売上1億円歯科医院プロデューサー

日本歯科インプラント普及協会

代表 名古屋 肇

 

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