歯科医院経営を安定させる仕組みづくり

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売上1億円歯科医院プロデューサーの名古屋です。

いま多くの歯科医院が将来に対する不安を持っています。

では、なぜ不安があるかというと
今、経営がうまくいっている、いっていないにかかわらず、
その理由がわからないからです。

では、どうすればいいのかというと・・・

多くの歯科医院が将来に不安を持つ理由

 

歯科医院に限らず、経営者が将来に不安を持つ理由は
次のとおりです。
・なぜ、自分の歯科医院に患者が来てくれているのか?

・なぜ、売上があがっているのか?

・なぜ、自費補綴が成約できたのか?

・なぜ、提案したい自費補綴が受け入れられないのか?

などなど、うまくいっていても、
いっていなくてもその原因がわからないからです。
言い換えると、自分の勝ちパターンがないということです。
特に、いま経営がうまくいっている歯科医院ほど、
そう感じる先生が多いようです。
このように感じている歯科医院にとって
必要なことは「仕組み」を持つことです。

 

歯科医院経営を安定させる仕組み

 

歯科医院では絶対につくるべき仕組みの1つに
カウンセリングです。
仕組みですから、
相手によってやったり、やらなかったりでは
うまくいきません。
来院している全患者に対して、仕組みで対応し、
うまくいくための精度を上げていくことが重要です
そのためには、
カウンセリングとは何かを正しく理解し、
やり方を学び、実践して身につけていかなければなりません。
私がカウンセリングを教える際に一番苦労することは、
「カウンセリングは説明の場ではない」ことを
理解してもらうことです。
また、理解できたとしても、
それを実際のカウンセリングの場で実践することです。
一度身についたことを変えるのは大変難しいです。
でも、
新しい仕組みをつくりたいのであれば、
まずは今まで持っていたものを捨ててる覚悟も必要です。
カウンセリングはスキルですから、
しっかり取り組み、練習しなければ身に付きません。
あなたの歯科医院経営を安定させるためにも、
そして勝ちパターンをつくるためにも、
ぜひカウンセリングの仕組みを取り入れてください。

 

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売上1億円歯科医院プロデューサー

     日本歯科インプラント普及協会
代表 名古屋 肇

 

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