質問型歯科カウンセリングをマスターして、自費診療が月1000万円!

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売上1億円歯科医院プロデューサーの名古屋です。

歯科医院に限らず、経営者の悩みは大きく分けて3つです。

1.スタッフ教育

2.仕事の確保

3.資金

 

そのため、私が受けるスカイプや電話相談は「この3つに集約される」
といっても過言ではありません。

 

そして、この3つの解決方法は「1」を解決するとほとんど解消されます。

その1つとして私が取り組んでいるのが・・・

 

トリートメントコーディネーター(=TC)の育成方法

 

私がいま一番力をいれているのが、
トリートメント・コーディネーター(=TC)の育成です。

主に、TCの役割は患者さんへのカウンセリングです。

カウンセリングの目的は、受診するにあたり、
事前に患者さんの現状と理想の状況や患者さんの気持ちを
お聞きすることにあります。

これは歯科治療ではとても重要です。

なぜならば、私たち歯科医院の患者さんの行動は
感情で左右されるからです。

 

そのため、患者さんと気持ちよくおつき合いさせていただくには、
まず患者さんの気持ちを知っておくことが大事です。

まずはこのことを先生に理解していただき、
そのうえでカウンセリングを担当するスタッフを私に
2名紹介していただきます。

この2名と先生に対して、スカイプや電話で
私が教育していくのです。

教育の仕方はカウンセリングのやり方を私が講義し、
ロールプレイしていきます。

ロールプレイでは、私に対し行い、
私がOKを出すまで1~2週間に一度のペースで続けていきます。

 

カウンセリングをやっている歯科医院は多くありますが、
その実態はというと、来院した際の現状を聞き出すだけで、
後は治療の説明ばかりしています。

これでは患者さんは参ってしまいます。

人間の行動原理は次の2つがあります。

「人は誰でも自分の中に答えを持っている」

「人は自分が決めたとおりに行動したい」

これを踏まえた上で、
来院した際の現状に対して患者さんが「どうしたいと思っているのか?」、
また「どういう治療なら気持ちよく受診していただけるのか?」を
考えることが大事です。

 

カウンセリングをマスターして、自由診療が月1,000万円

 

「人は誰でも自分の中に答えを持っている」ということが
一番わかる例をあげるとこんなことがあります。

「治療については先生にお任せします」といいながら、
あなたが自由治療を提案すると、
「保険の治療でお願いします」と言われた経験がありませんか?

これは患者さん自身の中に治療に対する1つの基準があり、
この場合、自由治療ではなく、保険治療だということです。

そうであれば、
これを治療を始める前に事前にきいておけたらどうでしょう。

患者さんに余計な気苦労をさせることなく、
治療に入ることができると思いませんか。

 

一方、患者さんの中には保険治療ばかりではなく、
自分に合った治療であれば自由診療を受けたい
という患者さんも大勢います。

その場合は、どんな希望があるのかをしっかりと
事前にお話をお聞きすることが大事です。

患者さんが自由診療を決めるのは、
決して先生やスタッフの説明が上手だからではありません。

患者さん自身に、自由診療を対するニーズがあったからです。

これがわかれば、説明に時間をかけるのではなく、
患者ニーズを引き出すことに時間をかけることが重要であることに気づくはずです。

この時間をかけるべきことが、実は「カウンセリング」なのです。

カウンセリングがうまくいくと自由診療が増えることは、
私の会員で実証済みです。

 

実際に、
私のカウンセリングを学ぶ前まではひと月の自由診療が200万円だったのが、
翌月は680万円、2ヶ月目は1000万円を超えたという歯科医院もあります

このようにスタッフをTCとしてい教育することで、
自由診療が増えることを私は会員の中で大勢見てきました。

ですから、先生にもカウンセリングを学んでいただきいますし、
スタッフの方にもカウンセリングを教育しているのです。

できるまようになるで何度も
電話やスカイプで教育することも大事だと思います。

 

私が指導する歯科カウンセリングは、
「質問型歯科カウンセリング」と呼んでいます。

もし、私のカウンセリング方法に興味ある方は、

ぜひ私にご連絡ください。

カウンセリングを身につけて、
歯科医院経営者の悩みである「スタッフ教育」「仕事の確保」「資金」
という3つの悩みを解消させてください。

 

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【当協会のビジョン】

100年後も歯科医業を光り輝く職業にする

【当協会のミッション】

売上1億円、1年間に100本以上のインプラントを
成約できる歯科医院を100件つくる!

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★自費診療をもっと増やしたい歯科医院
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★TCを育て、患者さんとのコミュニケーションをもっと深めていきたい歯科医院
★売上が頭打ちで何をしていいのかわからない歯科医院

 

売上1億円歯科医院プロデューサー

     日本歯科インプラント普及協会

代表 名古屋 肇

 

※ 日本歯科インプラント普及協会へのお問い合わせはこちらから

 

 

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