「紹介患者」や「口コミ患者」から得られるメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s

売上1億円歯科医院プロデューサーの名古屋です。

あなたは歯科医院での
「紹介患者」や「口コミ患者」から得られるメリット
考えたことがありますか?

もし、あなたの歯科医院が増患に苦労しているなら
「紹介患者」や「口コミ患者」を理解することは
とてもとても重要です。

なぜなら・・・

患者紹介とは信頼関係の上に成り立っている

患者さんが「自分の知人を患者としてを紹介する」とは、
「患者さんと患者さんとの信頼関係のうえに成り立っている」
ということを、まず理解しなければなりません。

あなたが治療した患者さんからの紹介で、
あなたの歯科医院に来院された新規患者は、
あなたのことを信頼して来院したわけではありません。
「○○さんが『いいよ』と紹介してくれた歯科医院だから、
きっといい歯科医院さんだろうな。きっといい先生なんだろうな」
というように、

あなたの歯科医院を紹介してくれた
○○さんという患者さんを信頼しているから、
あなたの歯科医院に来院したのです。

 

つまり、
○○さんとの信頼関係を通して、
あなたやあなたの歯科医院を信頼して来院したわけです。
このように考えると、
患者さんを紹介していただくということは、
患者さんがこれまで築き上げてきた大切な人たちとの
信頼関係を譲り受けるということになります。

そのため、紹介していただいた患者さんと、
紹介で来院された患者さん両方に対して、
十分な対応をしていくことが必須です。

そうすることで
「患者さんを紹介していただける歯科医院」
「口コミになる歯科医院」
になるということです。

紹介患者の期待に応えることによって、
紹介していただいた患者さんから譲り受けた「信頼」を
さらに強くすることができた歯科医院は、
また新しい患者さんを紹介してもらえます。

 

紹介患者が少ない歯科医院は増患が難しい理由

しかし、
「信頼」をさらに強めることができなかった歯科医院は、
もうその患者さんから新しい患者を紹介してもらうことはできません。

なぜなら、患者さん同士の信頼関係を壊してしまったからです。

忘れてはならないことは、このチャンスは1度しかありません。

1度失敗したら2度目はないのです。

 

たとえば、
インプラント治療を受けたいという友だちがいたので
あなたの歯科医院を紹介したとします。

後日、相談に行った友だちから、
「相談に行ったんだけど、治療や治療費の話ばかりで、
私の話を全然聞いてくれなかった。
何か治療費が高いことばかり言われた気がする…」
と良くない反応が返ってきました。

 

こういう話を聞かされたら、
もしあなたが患者さんを紹介した立場だったら、
他の患者さんをまたその歯科医院に紹介しますか?

紹介した患者さんもまったく同じです。

「○○歯科医院を紹介して良かった!」という体験ができなければ、
もう他の患者さんを紹介することなどありえません。

 

ですから、あなたが治療した患者さんからの
新しい紹介で来院された患者さんには、
特に気をつけて対応する必要があるわけです。

これまでにあなたの歯科医院を紹介してくれた患者さんを
調べてみてください。

 

今まで1人しか患者さんを紹介していただいていない患者さんは、
初めての友人など大切な人に歯科医院を紹介したとき、
「○○歯科医院を紹介して良かった」という体験が
できなかったかもしれません。

もしかしたら先生が紹介された患者さんへの対応がうまくできず、
「紹介しなければ良かった…」という体験があるのかもしれません。

 

ですから、
1人しか紹介していただいていない患者さんが多い歯科医院は、
紹介によって来院いただいた患者さんへの対応を変える必要が
あるかもしれません

「紹介患者」や「口コミ患者」の意味をもう一度考えてみてください。

そこに大きな増患のヒントが隠されているはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本歯科インプラント普及協会”無料会員”の申込みはこちらから
http://implant-net.org/freeentry/
ニュースレター無料DVDあと残り 31部

▼ゴールド会員に関心のある方はこちらから
http://implant-net.org/member/gold/

▼日本歯科インプラント普及協会普及協会 公式サイト

http://implant-net.org/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【当協会のビジョン】

100年後も歯科医業を光り輝く職業にする
【当協会のミッション】

売上1億円、1年間に100本以上のインプラントを
成約できる歯科医院を100件つくる!
【こんな歯科医院は当協会に参加してください】

★自由診療をもっと増やしたい歯科医院
★カウンセリングで何を話していいのかわからない歯科医院
★TCを育て、患者さんとのコミュニケーションをもっと深めていきたい歯科医院
★売上が頭打ちで何をしていいのかわからない歯科医院

 

売上1億円歯科医院プロデューサー

     日本歯科インプラント普及協会
代表 名古屋 肇

 

※ 日本歯科インプラント普及協会へのお問い合わせはこちらから

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*